12月 16
イーモバイルから Pocket WiFi の後継機が登場しました。どこかで見た事ある形だなーと思っていたらあいつでした。

001.jpg

最初にイーモバイルから Android 端末が発売されると聞いたときには Ideos だとすっかり思っていたので HTC Aria だと発表されたときにはあれ?っと思っていました。しかし、そーきましたか?イーモバイルの関係者もなかなか考えますね。良いアイデアだと思います。

この端末は人気の Pocket WiFi の後継だし何より安いのでそれなりに数が出るような気がします。そこで気になるのが、この端末って解像度は QVGA なんですよね。これまで日本では QVGA 端末はほとんどなかったのでこの解像度については余り考慮されてこなかったと思いますが、これからのアプリ開発では QVGA 対応が避けられそうにないですね。
私?私は Ideos でしっかりデバッグやってますのでその点は大丈夫です。代表作『CF電話帳』もきっちり QVGA に対応しています。Pocket WiFi S は電話もできるようですので、購入するみなさんは『CF電話帳』をダウンロードして使ってみてくださいね。


Posted by sak+

Tagged with:
10月 18
世間は AU の新製品発表に湧いているところですが、我が家に先週の13日の深夜、勢いでうっかりポチってしまった Huawei Ideos 到着しました。(関連記事:伏兵あらわる)今日の午前中到着でしたのでまる5日かかっていません。早い。早速ですが簡単に紹介です。

背面カバーが3つ付属しており好きな色を選べます。私は迷わず黄色にしました。イイ感じです。

起動直後は中国語でした。英語に設定を切り替え処理を進めます。(日本語の設定はありません。)処理はSIMカードがなくても進めることができます。処理を進めると最初のホーム画面が現れました。

これで我が家の Android 端末は 4台になりました。我が家の Android 端末を集めて取った集合写真です。名付けて『Android 四天王 参上!』です。

これで待望の Android 2.x 端末を手にすることができました。あわせて QVGA でのテスト環境も手に入りました。これでようやくCF電話帳のバージョンアップに取りかかれます。

この秋冬、日本では各社から多くの Android 端末が発売され購入する端末を迷っている人も多いのではないでしょうか。それを横目に私はしばらく様子見です。最近、ちょっといろいろ買いすぎですので、、、

そうそう、期待してたあの機能もバッチリ動きましたよ。 この端末はそういう人たち向けにある意味お勧めです。


Posted by sak

Tagged with:
10月 14
ドコモ、AU、ソフトバンクと秋冬のアンドロイド携帯の情報が揃ってきました。さあどれにしようと考えていたのですが、以外な伏兵が現れました。Huawei の Ideos です。きっかけは週アスPLUSのこの記事です。

香港で Huawei の Ideos が約2万円くらいで買えるよ、その端末は Android 2.2 搭載のうえドコモやイーモバの通信規格に適合してるよという内容でした。

これを見た私は Twitter で

「これ買いに香港行きたい。http://bit.ly/b6KavZ

というツイートしたところ、

expansysで売ってたり。。

expansys に在庫有り http://www.expansys.jp/huawei-ideos-hk-android-2-2-3-colour-back-covers-203841/

という返信が、、、本当は香港行きたいだけなのにだんだん端末そのものが欲しくなってきました。そこへ師匠からだめ押しが入りました。痛恨の一撃w

昨日から在庫が2減ってる。開発するならQVGA端末1台あると便利だよ!と背中を押してみる。

この後の私のツイートはこうです。

背中押されてポチっちゃいました。なので国内の端末は少し様子見します。

やっちまったぜ!

一応言い訳を挙げておくと、いち早く Android 2.x 端末が欲しかったのは事実です。ドコモの Galaxy S や Galaxy Tab、AU の IS03 など魅力のある端末目白押しの中、HT-03Aの2年縛りも終わってないし違約金払うのやだよねーという気持ちを持っていたのも事実です。また焦って選んでこれからもっと良い端末が発表になるかも知れないし。

これでこれらの悩みから当面解放されます。Android 2.2 端末と同時に QVGA 端末を手に入れました。当面は次の開発体制で望みます。意外にバランス取れてるでしょ?

キャリア ベンダー 端末名 バージョン 解像度
ドコモ HTC HT-03A 1.6 3.2インチ HVGA (320×480)
ドコモ ソニエリ SO-01B (Xperia) 1.6 → 2.1(予定) 4インチ FWVGA (480×854)
au シャープ IS01 1.6 5インチ FWVGA (960×480)
SIMフリー Huawei U8150-B(Ideos) 2.2 2.8インチ QVGA (240×320)

そうそう忘れてましたけど私 SOFTBANK の C01HW 持ってるんですよね。楽しみ。(何がw)


Posted by sak

Tagged with:
preload preload preload