2月 13

『CF電話帳』公開して2ヶ月あまり経ちました。これまで業務多忙でなかなかバージョンアップをする時間が確保できませんでしたが、ようやく一段落したのでこの3連休を使いバージョンアップを行いました。

今回のバージョンアップで変更のあった機能は以下の2つです。

  • タブ・インターフェースを採用
  • ダイヤラ画面を追加

 cfd-0.png cfd-1.png

標準の電話帳の多くを見てもわかるようにダイヤラ画面、通話履歴、連絡先の切替をタブで切替えることができると非常に便利です。これまで技術的な理由によりなかなか採用ができていませんでしたが、なんとか解決することができたため採用しました。この際、自前のダイヤラ画面がなかったため追加しました。見栄えはそんなに変わっていませんが、作りが大きく変わっていますのでバージョン番号も思い切って 2.0 にアップさせました。

ちょうど今、(2月11日〜2月18日の予定)で Softbank ピックアップでも紹介していただいています。まだ、ご使用でない方もこの機会にお試しを!!


Posted by sak+

Tagged with:
12月 18

2010_adroider_9th.png

昨日(12/17)アンドロイダーさんのサイトの年間アクセスランキングが発表されました。拙作『CF電話帳 Free』もこれまで同サイトの週間アクセスランキングで1位を獲得したりもしてきましたが、デビューしてからの期間も短いですし、このところランキングも低迷してきたので年間ランキングに対してはさほど期待もしていなかったのですが、な、なんと9位入賞です。期待してなかっただけに喜びは一押しです。この短い期間でランクインするということは一年全体から見てここ数ヶ月のアクセスがいかに大きかったかを物語っていますね。

年間ランキング9位を獲得した『CF電話帳 Free』ですが、v2.1 以降が Android 携帯が普通に世の中に出回るようなった今、その後継アプリ『CF電話帳』にその役割を譲ります。Free が取れましたが今まで通り無料です。ただし、一部機能(今のところメール送信機能だけ)はライセンスの有償としていますのでアプリが気に入ったら購入してくださいね。『CF電話帳 Free』は 1.6 ユーザ向けにこれまで通り配布します。

2011年のランキングにもまた登場できるようにがんばるぜ!(ロイダー風に)


Posted by sak+

12月 11
CF電話帳 Free の後継アプリ『CF電話帳』を Android Market にリリースしました。

名前から Free が取れましたが、これまで通り無料です。広告を付けるのも止めました。ただ、一部機能に制限を設けています。別途ライセンスを購入することでこの制限は解除できます。このアプリが気に入ったら購入してくださいね。

CF電話帳の詳しい紹介はこちらからどうぞ。(紹介ページ


Posted by sak+

Tagged with:
11月 17

xperia-2.1.png

先週の10日 Xperia が Eclair にアップデートされました。今日で1週間になりますが、快適に使用しています。日本ではこの秋、ドコモの Galaxy S を皮切りにAndroid端末の発売ラッシュが起こりますが、なんとかこれでやりすごせそうです。

アップデートした Xperia の中ではフォントが見易くなったのが特に好印象です。でもこれはOSのアップデートと関係はありませんねw あと Angry Bird ができるようになったこと。でもこれも最近 1.6 でもできるようになったと聞くし…

と考えるとやっぱり、一番は v2.1 端末での本格開発が開始できるようになったことかな。これまで(といってもごく最近からですが)は Hauwei の Ideos (v2.2) を v2.x 用の開発機として使用していました。でも画面も小さいし大きな画面で開発できることを心待ちにしていたので。なんだかんだで、Android 端末は v1.6, v2.1, v2.2 の3種類、画面解像度も QVGA, HVGA, WVGA の3種類とバランス良く揃えることができました。

ちなみに v2.1 以降で電話帳周りのデータ構造に大きな変更があります。「CF電話帳 Free」ではこの当りの仕様の違いを吸収してしのいできました。今回、Xperia が 2.1 にアップデートしたことで、日本の主流のバージョンが v2.1 以降になったことになります。(HT-03A, IS01, LYNXはごめんなさい)このため、これまで作業してきた有料化に向けた作業を「CF電話帳」を v2.1 以降向けに再設計することに軌道修正することにしました。既に作業には着手していますが、この機会にこれまでサポートしていなかったEメール対応や編集機能、履歴機能などの機能も電話帳の機能に含める予定でいます。作業にはもう少し時間がかかりそうですが、期待してお待ちください。


Posted by sak+

Tagged with:
10月 27

昨日、北海道では初雪が降りました。今朝起きてもまだ雪が残っていて真っ白でした。とても寒いです。そんな中熱いニュースが飛び込んできました。リリースから順調にアンドロイダーさんの週間アクセスランキングの順位を上げてきた『CF電話帳 Free』ですが、今週のランキングでついに1位を獲得しました。とてもうれしいです。この勢いをキープし次は月間Vを狙うぜ!


Posted by sak

10月 21

先週に引き続き『CF電話帳 Free』が アンドロイダー週間アクセスランキングTOP50 (2010年10月11日~10月17日) にランクイン、しかも順位をあげて2位です。このまま順位をキープしいつか1位を狙うぜ!応援よろしく。


Posted by sak

10月 13


好発進

9/29 にリリースしたばかりの『CF電話帳 Free』ですが、最新のアンドロイダーさんの週間アクセスランキング(10/4〜10/10)で見事4位を獲得しました。また、アンドロイダー出張所でも個別に取り上げてもらってます。おかげ様で良いスタートダッシュをきることができました。ダウンロードしていただいたみなさまのおかげです。ありがとうございます。あとはこのまま各社のアンドロイド端末の秋冬モデルが出揃うまでランクをキープできるといいんですけどね。それが当面の目標です。引き続きみなさんの応援よろしくお願いします。

☆とコメントのお願い

また、ダウンロードした方にお願いです。アプリの☆の方が今ひとつです。ダウンロードされた方は評価で☆とコメントを残してくれるとありがたいです。もちろん☆は多めにねw


Posted by sak

9月 30


新作アプリ、『CF電話帳 Free』リリースしました。昨日の夕方 Android Market に公開したのでちょうどまる一日が経過したところです。気になるダウンロード数はツイッター等で宣伝した効果もあってか500件弱とまずまずの滑り出しです。今後の展開が楽しみです。

操作デモ

謝辞 〜 カバーフローとアイコンについて

CF電話帳 Free はカバーフローが特徴の電話帳アプリです。カバーフローのライブラリィ自体はイギリス在住の Neil Davies 氏が作った物です。(http://www.inter-fuser.com
このようなすばらしいソフトウェアを公開していただいた同氏に感謝します。
またアイコンはタオソフトウェアさんに作っていただきました。素敵なアイコンを提供していただいた同社には本当に感謝です。

CF電話帳の売り 〜 マルチバージョン対応について

CF電話帳は v1.6 以上の今出ている全てのバージョンに対応しています。そんなところはアピールにならないんじゃない?と思う人も多いかも知れませんが、アンドロイドの電話帳のデータの仕組みは v1.x と v2.x で大きく変わっているので両方サポートするのはそれなりに大変なのです。実際、v1.x で動いている多くの電話帳は v2.x になると動かなくなる可能性は高いです。例えば、今人気の『e電話帳』も For Donuts を名乗っているくらいなので v2.x では動きません。そもそも v1.x を捨て、v2.x 以上でしか動かない電話帳も多いです。現在日本ではまだまだ v1.6 が主流ですが、近日中に行われる Xperia のアップデートや秋冬モデルの投入で間違いなく v2.x 端末が主流となっていくはずです。今このタイミングでリリースすることによって多くのユーザに注目してもらいv2.1 以降が主流となった段階で多くのユーザを獲得できるアプリケーションに育つことを狙っています。

なので、このブログを読んだみなさん。是非使ってみてくださいね?
アンドロイド端末からアクセスしている場合はここをクリックすればマーケットに直接アクセスできます。

もっと詳しい説明はアプリの紹介ページをご覧ください。


Posted by sak

Tagged with:
preload preload preload