5月 13

Archos 5 Internet Tablet

Archos ってメーカーをご存知ですか?日本で入手が難しいのであまり話題にあがってきませんがアンドロイドベースの5インチモニターのタブレット(MID)を販売するフランスのメーカーです。既に Archos 5 Internet Tablet って製品を販売しています。

Archos 7 Home Tablet

5/10付けのIT Media の記事によると、このメーカーから今度7インチモニターを持つ Archos 7 Home Tablet ってタブレット(MID)を販売するそうです。

実は

昨日、この archos の中の人から英語のメールを受け取りました。要約すると「 Archos 5 Internet Tablet では動いていたアプリなんだけど Archos 7 Home Tablet でテストしたら問題があったよ。画像を送るから確認してみてね。」という内容でした。送ってもらった画像がこれです。左が Archos 5 Internet Tablet で動作させた画像、右が Archos 7 Home Tablet で動作させた画像だそうです。

文字ちっちぇー

そうです。文字が小さくて使い物にならないのです。っていうか Archos 5 Internet Tablet で動作させたときも充分ちっちぇーw。(早く教えてくれよ!)

AppsLib

Archos のタブレットには Google Market が同梱されていません。その代わり AppsLib と呼ぶ Archos の独自マーケットが存在しており、それにアクセスするためのアプリケーションが自由にダウンロードできるようになっています。私はこのマーケットに去年の9月ころ taosoftware さんのこの記事を見て、アプリをいくつか公開していたのでした。ただ、日本でこの機種が発売されなかったこともあり、すっかり忘れていました。

このメールを見てすぐピンときました。異なる解像度への対応がされていないだけだなと。実はこの問題は日本で Xperia が発売された時点で気づいており Google の Market に公開されているものは既に対応が済んでいる内容でした。異なる解像度への対応で行った内容はちょうど今日の Think IT の記事でシーリスの有山さんが取り上げている内容そのものでした。

この場合、単位を[px]ではなく、[sp]で指定することで改善できます。

Archos の中の人には「既に修正が終わっているので直ぐに公開し直します。」ってメールを返しました。あとは実際に公開し直すだけです。

感想

日本で直接入手できるのなら買ってあげてもいいんだけどね。(Android OS のバージョンが 1.5 ってところが残念なんだよなー。)


Posted by sak

Tagged with:
preload preload preload