5月 30

そうです。懇親会だけです(笑

5月28日(土)に「第9回 Android 勉強会 in 札幌」が開催されました。残念ながら、この日は次男の運動会だったため勉強会自体には不参加だったのですが、その後開催された懇親会にだけちゃっかり参加してきました。懇親会の会場は前回の懇親会に引き続きすすきのの味処酒房なかむら(通称:かつうまのなかむら)でした。このお店のスペシャルヒレカツとカツ丼はお勧めです。

勉強会自体には sapporo6h さんによる UStream での中継があったため途中からリモートで参加させていただきました。前半の見てない部分は後で録画をゆっくり拝聴させていただきます。



Video streaming by Ustream


Posted by sak+

Tagged with:
11月 23

IS03.png

昨日、札幌で開催された「第7回Android勉強会 in 札幌」に行ってきました。今回の勉強会のメインはもうすぐ発売予定の IS03 に発売前に触る事ができるというものです。開発環境にもつなげても良いということだったので、現在開発中の「CF電話帳改(仮名)」 を接続させてもらいテストしました。テストの結果は概ね良好でした。いつ IS03 が発売されてもオッケーな感じですが、残念ながら開発の方が間に合っていません(泣。何とか今月中には公開したいと思っています。(ちょっと厳しいかも?)

この日はIS03だけではなくIS06を触る機会もいただきました。同じく接続してテストさせていただきましが、こちらは残念ながら1件問題点を発見しました。マルチアカウントからみの問題でしたので、機種に依存する物なのかそもそもの問題なのかは少し調査してみる必要がありそうです。

この日の勉強会には50人弱の人が集まりました。これまでの勉強会ではせいぜい20人ほどだったので au から発売される IS03 の注目の高さに驚かされます。この勢いで次回からの勉強会でも多くのひとが集まるようになるといいですね。


Posted by sak+

Tagged with:
10月 16

10月16日に行う勉強会の資料です。

資料1

資料2-a

ハンズオン資料(Android 1.6用)

資料2-b

ハンズオン資料(Android 2.1/2.2用)


Posted by sak

Tagged with:
8月 15



「Android焼肉 in 札幌」
行ってきました。焼肉と言っても北海道で焼肉と言えば当然「ジンギスカン」。この日はジンギスカンを食べながら Android 好きなメンバー間での親睦を深める一日でした。(写真は火をつける前、場所は豊平川の河川敷です。)

この日はのテーマは「ジンギスカンの食べ比べ」。ということで5種類のジンギスカンが並びました。でも焼くとどれがどれだか分かんないですね。正直味の違いもわかんなかったですし。でも、外でビールを飲みながら食べるジンギスカンはやっぱりサイコーです。

この日は前日までは天気予報で雨が予想されていたためぎりぎりまで開催が危ぶまれました。前日の夜時点で曇りに変わったので決行が決まったのですが、当日の予報では午後から雨に逆戻り、雨を心配しながらの開催になりました。結果として、ちょうど食べ終わったころに軽い雨が降ってきました。とりあえずひどい雨にならずに良かったです。

他の地方の Android のコミュニティは勉強会中心のようですが、札幌では比較的(!?)このような親睦会が多いです。(私は案外こっちのほうが好きなので全然気にならないのですが、、、)またこのような企画があると思うので北海道の Android 好きのみなさん次回は是非参加してくださいね。


Posted by sak

Tagged with:
preload preload preload