7月 10

はじめまして、Selphyです。
週末は、製菓学校の学生をやっています。
よろしくお願いします。

 最初のエントリーでは、 Android™アプリケーション技術者認定試験ベーシック の資格について私の思うところを書こうと思います。

 試験が開始されたのが2010年11月29日で、私が合格したのが2011年2月の第1週くらいです。
 当時、この資格を就活で利用していた人は何人いたんですかね。
 私は履歴書にもこの試験について書いたのですが、まだ試験の知名度がなかったため、恩恵がなかったです。
 開始されて数ヶ月しか経っていなかったので、仕方ないですけどね…
 もし恩恵を受けた方がいるのであれば羨ましいです。
 今後、この資格を持った就活生のためにも、この試験の知名度がより高くなればと願います。

Android™アプリケーション技術者認定試験ベーシック
※ 合格者はロゴを使用しても良いとのことですので使用しました。


Posted by selphy

2月 17
去年の 12/2。 待望の ICS搭載機 Galaxy Nexus を私も手に入れました。
発売日に予約無しで札幌のヨドバシに足を運んだものの入手でききるかどうかは心配でしたが、
並んでいるひともいないし、在庫も豊富にありました。初の Android 端末 HT-03A の発売日を彷彿させる肩すかし感です。
スマホ人気というものの、iPhone の人気とは全然違いますね。(^^;

そんなこんなで入手した私の愛機がこれです。

gn.png

発売からもう2ヶ月以上経っちゃってますが、ここへきて、ようやくこの愛機を使って ICS のプログラミングを始めています。ここで培ったノウハウをブログで発信していけたらなと考えています。こうご期待を!


Posted by sak+

2月 10
ご無沙汰してました。
しばらく多忙な日々を送っていましたが、ようやくいろいろ落ち着いてきたのでブログを再開します。

iOS 開発の話し

去年の9月に事務所を開設したとのお話しは以前のエントリで記載していますが、そのころから iOS(具体的には iPad2)の開発案件に関わっていました。その後、12月の頭にアプリをリリースするまでほんと多忙な日々を過ごしました。その甲斐もあってリリースされたアプリは都内某所で商品検索端末として順調に稼働中です。また、評判も上々と聞いています。私も実際に稼働しているところを見に行きましたが全部で250台ほどの iPad2 が店内の至る箇所で配備され、その上で自分の作ったアプリが稼働し使用されているのを見た時にこれまでの苦労が報われた思いで感無量でした。

開発者にとって作ったアプリが実際に使われて評価されているのを見るのが一番のご褒美ですね。(^^

会社設立の話し

事務所を借りたときに実は会社設立を視野に入れていました。去年中に設立する予定だったのですが。前述の iOS 開発案件が思った以上に大変で手が回らなかったので今年にずれ込みました。2012/01/11 の登記です。会社名は「株式会社キロル」。キロルは「道」を意味するアイヌ語です。札幌の円山動物園のシロクマの名前と一緒です。(^^

株式会社キロル
http://kiroru-inc.jp/

会社のロゴです。

kiroru-320x160.png

黒バージョンもあります。(^^

kiroru-320x160-black.png

まとめ

というわけで、しばらく Android 開発から遠ざかっていたので感が鈍っていますがリハビリがてらぼちぼちやっていきます。

iOS でのアプリ開発も経験して iOS のいいところもずいぶん知った私ですが、2012年もやっぱり Android 推しでいきます。個人で使用しているメイン携帯ももちろん Android のまま。Galaxy Nexsus を発売日に入手して愛用してます。Android 4.0 になってだいぶ操作性やアプリの作成方法が変わってきていますが、その辺りも含め、このブログで引き続き情報を発信できたらなと思ってます。

これからも会社『株式会社キロル』ともどもよろしくお願いします。


Posted by sak+

10月 12
前回、「オフィスを借りました\(^O^)/」というエントリを書いてから約1月多忙にかまけてブログ更新できていませんでした。ほんと多忙なんです。(TT ここんところブログ更新の他にジム通いやオンライン英会話なんかも中断中です。でもあともう一息。一段落ついたらまたブログも再開しようと思ってます。もしかするとブログタイトルの変更もあるかも?それではまた!


Posted by sak+

9月 06
フリーランスとして活動し1年が経過しました。ここまで多くの方に助けられながらなんとかやってきましたが、今後の事業展開を考えオフィスを借りることにしました。今後はここを拠点に一層がんばっていきます。

オフィスの場所は札幌の地下鉄大通り駅にほど近いビルの一室です。この建物は事務所利用可の一般マンションですが8割方は何らかの事務所が入っているようです。まだ部屋の中には何もありません。とりあえず折りたたみテーブルと座布団を買って直ぐに仕事に入れるようにしました。もちろんネットは真っ先に繋げましたよ!

photo-0.png

窓からは札幌のテレビ塔の先っちょが見えます。時刻が見えるか見えないかの微妙な感じもご愛嬌です。

photo-1.png

テレビ塔は夜にはライトアップしてきれいです。

photo-2.png

何も無いゼロからのスタートですが気を引き締めてがんばります!


Posted by sak+

4月 29
本ブログを開始して今日でちょうど1年経過しました。

記事は全部で81本。平均すると4.5日に1本のペースです。これは当初の自分でなんとなく考えていたペースを上回るペースで個人的にはこの結果に大満足です。一日当たりのページビューも順調に伸びてきており記事を書くモチベーションにも繋がっています。今後も自分のペースを守りつつ多くの人に興味をもってもらえるような記事を書いていきたいなーと思っています。

取りあえず当面は、今が旬の Honeycomb についての情報を中心に記事を書いて行きたいと思っています。ご期待ください。


Posted by sak+

1月 30
こないだ正月を迎えたばかりだと思っていたのですがもう1月も終わりですね。1月は多忙でブログの更新も滞りがちだったのですが、ようやく落ち着いて来たのでまた再開したいと思います。

honeycomb-bee.png

この多忙のせいでせっかく昨年末に購入した Nexus S を楽しめていません。その間に GingerBread を通り越して話題の中心はいつのまにか Honeycomb になっちゃってますね。プレビュー版のリリースでますますその傾向が強くなってます。正直話しの展開が早くてついていけてません。

1月は Galaxy Tab を使った開発をずっとしていて Android Tablet の魅力を実感しています。Android Tablet と Honeycomb の動向には注目していこうと思ってます。


Posted by sak+

1月 11

xoom.png

明けましておめでとうございます。

昨年末、やっとの思いで Nexus S を入手し、さあ 2.3 (Gingerbread) だーと言っていたのに、年は明けたら世の中はすっかり 3.0 (Honeycomb) 一色ですね。今年は Android タブレットがブレークすると一部では言われていますがどうでしょうか?実は私も今、Android タブレットをターゲットにした開発真っ盛りです。直接のターゲットではないんですが Galxy Tablet(借用中)を使用した開発を行っています。タブレット用アプリの開発は画面が大きい分、レイアウトを複雑にすることができます。その分デザインでの工夫も必要であり大変でもありおもしろい部分でもあります。そのせいか、今、猛烈にタブレットが欲しくなっています。でも、買うなら当然 3.0 (Honeycomb) 端末ですよね。せっかく海外でのお買い物の仕方を思えたので次もまた海外でお買い物をするチャンスを待っています。今の狙いは Motorola Xoom。今年の最初の獲物ですw


Posted by sak+

12月 31

今日は大晦日。2010年も今日でおしまいですね。このブログは今年のGWから始めましたが、何とか継続できています。数えてみるとエントリは55件、まずまずではないでしょうか?内容的には当初書こうと思っていた技術的な内容はほとんど書けていませんが、まー良しとしましょう。無理のない範囲で来年も継続できればなと思っています。

実は今年は自分にとっての大きな転機を迎える年でした。それは会社を辞めフリーランスとしての活動を開始したことです。Android の動向はその誕生直後から注目してきましたが、昨今の勢いを見るにつけその勢いは本物であると確信するに至りました。で、今年の8月から Android を専門とするフリーランスの道を歩み始めました。最初は前職との付き合いからの仕事が中心でしたが、徐々にそれ以外の仕事も増え、何とかやっていける目処も見えてきました。

さて、Android の開発を本格化させるにあたり今年は多くのデバイスを買ってしまいました。いわゆる必要経費ってやつですね。改めて整理してみたのですが、ほとんど 2010年の後半に集中しています。特に9月以降は毎月買っていることになりますね。この勢いが2011年も続くのか?たくさん儲けて好きな物を好きなだけ買いたい!と思う今日この頃です。

それではみなさん良いお正月を!

今年買ったデバイス

入手日 項目 価格
2010/06/22 Xperia ¥38,000
2010/09/19 iPod Touch ¥27,800
2010/09/25 IS01 ¥9,800
2010/10/18 Hauwei Ideos 約¥25,000
2010/11/24 WebStation Free
2010/12/25 Nexus S 約¥50,000

Xperia.png iPodTouch.png  IS01.png  Ideos-box.png  WebStation.png  NexusS-box.png


Posted by sak+

12月 07
前回のエントリでは WebStation の OS が Android 1.5 で残念だった件を書きましたが、一方では世の中の最新は Android 2.3 になりました。先日ようやくアップデートした私の Xperia も最新に追いつく事無くまた2周遅れとなります。

GingerBread の修正点をまだ十分に確認できたわけではありませんが、開発者用のページを一見して次のフレーズが飛び込んできました。

SIP-based VOIP

VoIP の O の文字が大文字になっているのはご愛嬌ですが私が前職で10年近く関わってきた SIP がついに Google 公式APIとして登場しました。このAPIの中身がどんな物なのか楽しみです。余裕ができたら、何かアプリでも作って見ようかな?その前に GingerBread 端末の入手が必要になるわけですが、、、同時に発表された Nexus S でも入手しようかな?日本から簡単に入手できればいいんだけどね。


Posted by sak+

Tagged with:
preload preload preload