7月 04
7/3(日)に東京の六本木ヒルズのGoogleのオフィスで開催された Android Developer Lab Tokyo 2011(ADL2011)に行ってきました。テーマは Honeycomb。日本発のすばらしいアプリを作ってもらい Honeycomb を広めたいというのが開催趣旨のようです。 午前中は Google の中の人のセッション(英語+日本語通訳)で、午後からは予め用意されたカリキュラムに沿ったコードラボです。コードラボではドコモさんが用意した実機(Optimus Pad L-06C)を使って行いました。この実機は参加者にプレゼントされました。(ドコモさん感謝です!)

DSC_1.png

今回のセッションの内容は先の Google I/O で行われたセッションの内容をベースにしたものということで既に公開されている資料もあります。イベントで使用した資料から公開資料へのリンクが張られています。興味があれば参照してください。

http://j.mp/adltokyo2011

今回は教えてもらった情報をもとに Honeycomb アプリ(実際には Backport で Honeycomb 以前のバージョンでも動作可能)を動かしてみました。

device-0.png

device-1.png

device-2.png

このアプリのソースは公開されていて以下から入手できます。入手には Mercurial が必要で若干苦戦しました。また、入手したソースは私の環境ではそのまま動かなかったため若干の修正が必要でした。

http://code.google.com/p/iosched/

このイベントの約3ヶ月後にフォローアップイベントが予定されており、優秀な Honeycomb アプリを開発した開発者には次回の Google I/O のチケットをプレゼントされるということです。そこを目指して Honeycomb アプリを作ってみようかな?


Posted by sak+

6月 20

もう先週の話しになってしまうのですが、2011/06/10-13 の日程で Interop Tokyo 2011 を見るために東京へ行ってきました。6/10 は朝早い便で羽田へ、そしてそのままバスで幕張へ。思っていたより早く11時前には会場の幕張メッセに着いちゃいました。バスは早いですね。羽田から幕張までほんの 45分くらいでした。

実は2年前の Interop では出展側で参加したのですが、そのときと比べると会場がだいぶ小さくなっている感じがしました。これも震災と原発の影響でしょうか?そう言えば外国企業の出展や外国人の見学者をあんまり見かけません。会場は2時間もあれば一回りできる感じでしょうか。

2年前の Interop では Android の出展はリアルでは私の所属していた会社だけ、あと2つほどパネル展示があるだけでしたが、今回は普通に Android 端末を使った展示がありましたね。イベントの性格上 Android という言葉を強く押し出さずスマートフォンという言葉で iPhone や iPad のデバイスと同列に扱っている感じです。Android はもはや特別な存在ではないのでしょうね。

私の前職の会社も2年ぶりにブースを出しているということで遊びに行きました。今回は私の所属していた部隊がメインの展示ということもあり、当時私が関わったアプリも展示されており懐かしい感じがしました。おみやげにノベリティのライト付きドライバーをもらっちゃいました。

IMG_0.png

メールでしかやり取りしていなかったタオソフトウェアのがくさんと初めて会ったのが2年前の Interop でした。今回は会場で合流し一緒に一回り、そのあといろいろ情報交換させていただきました。その際に赤いドロイド君のストラップをいただいちゃいました。Xperia の赤いカバーにジャストフィットしてます。

IMG_1.png

札幌にいると技術的な刺激を受ける機会が少ないので、こういったイベントにはたまに参加して刺激をもらわないとね。


Posted by sak+

Tagged with:
5月 30

そうです。懇親会だけです(笑

5月28日(土)に「第9回 Android 勉強会 in 札幌」が開催されました。残念ながら、この日は次男の運動会だったため勉強会自体には不参加だったのですが、その後開催された懇親会にだけちゃっかり参加してきました。懇親会の会場は前回の懇親会に引き続きすすきのの味処酒房なかむら(通称:かつうまのなかむら)でした。このお店のスペシャルヒレカツとカツ丼はお勧めです。

勉強会自体には sapporo6h さんによる UStream での中継があったため途中からリモートで参加させていただきました。前半の見てない部分は後で録画をゆっくり拝聴させていただきます。



Video streaming by Ustream


Posted by sak+

Tagged with:
4月 28

4/25 東京の恵比寿の某所で Android Application Award(通称:A3)2010-2011 Winter の表彰式が開催されました。私はこの表彰式に最終ノミネートに見事勝ち残った株式会社コードヘッドの『scrapRoid』の招待枠(かばん持ち枠)で参加させていただく事になりコードヘッドの森氏とともに東京に行ってきました。

会場はややバブリーな感じの建物です。

DSC_0.png
(恵比寿にある A3 の表彰式会場の外観)

テーブルは指定席で株式会社コードヘッドは見事いい位置をキープ。呼ばれたら直ぐに壇上へ上れますw

DSC_1.png
(受賞式の前、やや緊張気味の「株式会社コードヘッド 森氏」)

株式会社コードヘッドの scrapRoid は見事、企画賞を受賞。企画賞はユーザーの視点から驚きを感じる新しいアイディアを盛り込んだアプリに贈られる賞です。大きな写真と ITPro の記事はこちらを参照

DSC_2.png
(企画賞をを受賞しガッツポーズを決める「株式会社コードヘッド 森氏」)

表彰式の後は懇親会、その後渋谷に移動し月曜日だけオープンという噂の Bar Android へ立ち寄り東京の Android エンジニアの方々と交流し刺激をいただいてきました。


Posted by sak+

Tagged with:
4月 23

というわけでその時の資料です。
取り急ぎ。


Posted by sak+

4月 15
Android Application Award(通称:A3)2010-2011 Winter最終ノミネート作品が発表されました。

実は私も「CF 電話帳」で応募していたのですが見事に玉砕です(笑)そんな中、札幌の Android 仲間の作品が最終ノミネートに選考されました。

株式会社コードヘッドさんの『scrapRoid』です。

device-1.png device-2.png

機能はその名の通り Android で簡単にスクラップ帳を作れるアプリです。Android の持ち味である INTENT を活かした他のアプリとの連携が魅力です。ギャラリーから画像をブラウザから URL を簡単にスクラップできちゃいます。こんなところが評価されたんでしょうね。

この A3 の表彰式が今月の25日に東京で開催されます。私もコードヘッドさんにくっついて参加させていただくことになりました。楽しみです。全部で25の作品で11の賞を奪い合います。何か賞をもらえるといいですね。

他にも以前から交友のあるタオソフトウェアさんの作品も最終ノミネートに残っています。前回に引き続き大会2連覇となるか?注目が集まります。

私の勝手な予想では大賞は NFC を使ったアプリになるんじゃないかな?と思ってます。iPhone に対する Android の大きなアドバンテージ。これを活かしたアプリがまさに今旬なので。

いずれにせよ、久しぶりの東京です。楽しんできます。

scrapRoid について

scrapRoid の価格は ¥399 ですが、機能を限定した(スクラップ帳のページ数が3枚に制限)無料の scrapRoid Lite があります。まずはこちらを試し気に入れば有料版を購入すると良いのではないでしょうか?

実際にscrapRoid を操作しているデモが YouTube にあります。ご覧ください。


Posted by sak+

Tagged with:
3月 12
昨日、札幌で開催されたパケットキャプチャー勉強会 Hokkaido.cap #1 で使用した LT 資料を公開します。


Posted by sak+

Tagged with:
2月 19
昨日(2/18)の夜「ユースト、ニコ生など動画配信系に関しての勉強会」に参加してきました。主催はぽんぽこバレーと呼ばれている札幌の狸小路近辺にオフィスを構える会社が中心の謎の集団w。場所は初音ミクで有名なクリプトン・フューチャー・メディアさんの会議室です。

今回は『札幌の今(6時間以内に札幌で開催されるイベント情報)』を伝える sapporo6h の服部さんに動画配信の現在、未来のお話しを伺いました。内容は UST でも配信されました。



Video streaming by Ustream

会議自体もとてもおもしろいのですが、このイベントはその後の飲み会がとても楽しいんです。sapporo6h の服部さんや勉強会に参加した方々といろんな話しをして良い刺激をもらいました。クリプトンの伊藤代表とも名刺交換をさせてもらいました。


Posted by sak+

11月 23

IS03.png

昨日、札幌で開催された「第7回Android勉強会 in 札幌」に行ってきました。今回の勉強会のメインはもうすぐ発売予定の IS03 に発売前に触る事ができるというものです。開発環境にもつなげても良いということだったので、現在開発中の「CF電話帳改(仮名)」 を接続させてもらいテストしました。テストの結果は概ね良好でした。いつ IS03 が発売されてもオッケーな感じですが、残念ながら開発の方が間に合っていません(泣。何とか今月中には公開したいと思っています。(ちょっと厳しいかも?)

この日はIS03だけではなくIS06を触る機会もいただきました。同じく接続してテストさせていただきましが、こちらは残念ながら1件問題点を発見しました。マルチアカウントからみの問題でしたので、機種に依存する物なのかそもそもの問題なのかは少し調査してみる必要がありそうです。

この日の勉強会には50人弱の人が集まりました。これまでの勉強会ではせいぜい20人ほどだったので au から発売される IS03 の注目の高さに驚かされます。この勢いで次回からの勉強会でも多くのひとが集まるようになるといいですね。


Posted by sak+

Tagged with:
11月 06

昨日(11/05)、札幌で開催された Android 関連のイベントで話しをしてきました。 当初、50〜70人程度と聞いていましたが、120人を超える申込があり会場を大きな部屋に変更したということです。お越し頂いたかたお疲れ様でした。発表の方は時間が余ることを恐れ資料を多めに作成しておいたのが裏目でてしまい後半のほうは少し駆け足になってしまいました。テーマをもう少し絞り資料も少なめにすべきだったと反省しています。イベント終了後、他の講師の方々との懇親会で久しぶりにススキノを堪能させていただきました。

講演会資料

今回使った資料は以下で公開します。参考にどうぞ。


Posted by sak

preload preload preload