2月 10
ご無沙汰してました。
しばらく多忙な日々を送っていましたが、ようやくいろいろ落ち着いてきたのでブログを再開します。

iOS 開発の話し

去年の9月に事務所を開設したとのお話しは以前のエントリで記載していますが、そのころから iOS(具体的には iPad2)の開発案件に関わっていました。その後、12月の頭にアプリをリリースするまでほんと多忙な日々を過ごしました。その甲斐もあってリリースされたアプリは都内某所で商品検索端末として順調に稼働中です。また、評判も上々と聞いています。私も実際に稼働しているところを見に行きましたが全部で250台ほどの iPad2 が店内の至る箇所で配備され、その上で自分の作ったアプリが稼働し使用されているのを見た時にこれまでの苦労が報われた思いで感無量でした。

開発者にとって作ったアプリが実際に使われて評価されているのを見るのが一番のご褒美ですね。(^^

会社設立の話し

事務所を借りたときに実は会社設立を視野に入れていました。去年中に設立する予定だったのですが。前述の iOS 開発案件が思った以上に大変で手が回らなかったので今年にずれ込みました。2012/01/11 の登記です。会社名は「株式会社キロル」。キロルは「道」を意味するアイヌ語です。札幌の円山動物園のシロクマの名前と一緒です。(^^

株式会社キロル
http://kiroru-inc.jp/

会社のロゴです。

kiroru-320x160.png

黒バージョンもあります。(^^

kiroru-320x160-black.png

まとめ

というわけで、しばらく Android 開発から遠ざかっていたので感が鈍っていますがリハビリがてらぼちぼちやっていきます。

iOS でのアプリ開発も経験して iOS のいいところもずいぶん知った私ですが、2012年もやっぱり Android 推しでいきます。個人で使用しているメイン携帯ももちろん Android のまま。Galaxy Nexsus を発売日に入手して愛用してます。Android 4.0 になってだいぶ操作性やアプリの作成方法が変わってきていますが、その辺りも含め、このブログで引き続き情報を発信できたらなと思ってます。

これからも会社『株式会社キロル』ともどもよろしくお願いします。



Posted by sak+

Comments are closed.

preload preload preload