2月 06
といっても、「はてなB Lite」の公開を停止するわけではありません。

とうとう本家から「はてなブックマーク」が登場しましたので、歴史的な(ちょっと大げさw)役割を終了しましたねというお話しでした。

hatena-honke.png

拙作「はてなB Lite」は私にとっては3番目の Android アプリケーションです。 2009/06/08 にマーケットに公開しました。考えてみれば日本での初めての Android の端末(HT-03A)発売前のことなのですね。Android アプリがまだ多くなかった時代だったせいか多くのメディアで紹介していただけてありがたかったです。モチベーションの原動力になりました。

当時、Andorid の勉強をしていた私はクラウドとスマートフォンの連携が可能な Atom Pub API に興味を持っており、その API を公開していたはてなブックマークに目をつけました。もちろん本家が手を出していないのを確認してからw

Lite を付けたのはその後の有料化を睨んでのものだったのですが、思っていたよりダウンロード数が伸びなかったのとマーケットの有料化の遅れ、そしてライバルソフトのデキの良さなどもあり、モチベーションが低下し実現には至りませんでした。

今回の本家からの「はてなブックマーク」アプリ登場という出来事は「はてなB Lite」公開当時の話しを思い出す良いきっかけになりました。



Posted by sak+

Comments are closed.

preload preload preload