1月 31

デスクトップマスコット しめじ(http://www.group-finity.com/Shimeji/)って知ってますか? Windows の画面上を縦横無尽に癒し系のゆるキャラが動き回るアプリです。役に立たないどころか時には作業の邪魔をします。

うちの息子(中1)がこれを非常に気に入っていて、キャラのアクションの設定の調整やキャラの画像の差替えなどをして楽しんでいます。

そんな彼がドロイド版を作成したので紹介します。見てやってください。好評であれば差替え画像も公開しますよ!


Posted by sak+

1月 30
こないだ正月を迎えたばかりだと思っていたのですがもう1月も終わりですね。1月は多忙でブログの更新も滞りがちだったのですが、ようやく落ち着いて来たのでまた再開したいと思います。

honeycomb-bee.png

この多忙のせいでせっかく昨年末に購入した Nexus S を楽しめていません。その間に GingerBread を通り越して話題の中心はいつのまにか Honeycomb になっちゃってますね。プレビュー版のリリースでますますその傾向が強くなってます。正直話しの展開が早くてついていけてません。

1月は Galaxy Tab を使った開発をずっとしていて Android Tablet の魅力を実感しています。Android Tablet と Honeycomb の動向には注目していこうと思ってます。


Posted by sak+

1月 11

xoom.png

明けましておめでとうございます。

昨年末、やっとの思いで Nexus S を入手し、さあ 2.3 (Gingerbread) だーと言っていたのに、年は明けたら世の中はすっかり 3.0 (Honeycomb) 一色ですね。今年は Android タブレットがブレークすると一部では言われていますがどうでしょうか?実は私も今、Android タブレットをターゲットにした開発真っ盛りです。直接のターゲットではないんですが Galxy Tablet(借用中)を使用した開発を行っています。タブレット用アプリの開発は画面が大きい分、レイアウトを複雑にすることができます。その分デザインでの工夫も必要であり大変でもありおもしろい部分でもあります。そのせいか、今、猛烈にタブレットが欲しくなっています。でも、買うなら当然 3.0 (Honeycomb) 端末ですよね。せっかく海外でのお買い物の仕方を思えたので次もまた海外でお買い物をするチャンスを待っています。今の狙いは Motorola Xoom。今年の最初の獲物ですw


Posted by sak+

preload preload preload