8月 22

今回は Google の Android Market で起こる不思議な出来事のうちのひとつを紹介します。昨日の夜、Google の Android Market の開発者向けのアプリケーション管理画面で不思議な光景を目撃しました。これがそのときのキャプチャーです。

見事ににダウンロード数が 0 になってます。コメント数が 253 もあるので意味不明です。ここで、もしや?と思い Android 端末(自分の所有する Xperia)で Android Market のアプリ紹介画面を見てみるとこちらも。。。

見事に 50 件未満のダウンロードで 254 件の評価です。あれこの間に評価は 1 件増えてますねw これは私の複数公開しているアプリのうちこの「Slashdot Reader (日本語名:スラドR)」だけに起こったものです。他のアプリはなんともありませんでした。Android Market はロジック変更したとやらでアプリのダウンロード数が突然減ったり、数値の更新がしならく無く突然数値が跳ね上がってびっくりしたなんてことは良くあることなので、特に不思議なことではないんですがネタとしてキャプチャーしてみました。

ちなみに今朝見たらちゃんと修復されてました。さずが Google !(とよいしょしておく)

では


Posted by sak

8月 15



「Android焼肉 in 札幌」
行ってきました。焼肉と言っても北海道で焼肉と言えば当然「ジンギスカン」。この日はジンギスカンを食べながら Android 好きなメンバー間での親睦を深める一日でした。(写真は火をつける前、場所は豊平川の河川敷です。)

この日はのテーマは「ジンギスカンの食べ比べ」。ということで5種類のジンギスカンが並びました。でも焼くとどれがどれだか分かんないですね。正直味の違いもわかんなかったですし。でも、外でビールを飲みながら食べるジンギスカンはやっぱりサイコーです。

この日は前日までは天気予報で雨が予想されていたためぎりぎりまで開催が危ぶまれました。前日の夜時点で曇りに変わったので決行が決まったのですが、当日の予報では午後から雨に逆戻り、雨を心配しながらの開催になりました。結果として、ちょうど食べ終わったころに軽い雨が降ってきました。とりあえずひどい雨にならずに良かったです。

他の地方の Android のコミュニティは勉強会中心のようですが、札幌では比較的(!?)このような親睦会が多いです。(私は案外こっちのほうが好きなので全然気にならないのですが、、、)またこのような企画があると思うので北海道の Android 好きのみなさん次回は是非参加してくださいね。


Posted by sak

Tagged with:
8月 13

AppEngine ja Night Sapporo に参加して以降 GAE & slim3 に少し取り組んでいましたー。クラウドを含めたサービスを考える上で GAE ははずせないし、その中で一番注目されているフレームワークである slim3 は押さえておくべいたほうが良いとの確信から少し取り組んでいました。でもやっぱり私の主軸は Android です。軸足はしっかり Android にのせて取り組んで行きます。そんな中で気になるニュースが発表されました。 engadget 日本版 〜 『ソニエリ、Android 3.0 採用のXperia / PS ゲーム携帯を開発中 』

日本では Android 1.6 がまだ主流だというのに時代はいつの間にか 3.0 ですよ。自分はもうゲームはやんないのですがこの端末が出たら買っちゃうかも。とにかく注目の端末ですね。日本人はブランドに弱いからソニエリが出せばそこそこ売れるだろうしね。だとすると Android 3.0 上のアプリも作成する準備しとかないとね。動き出すと早いからこの世界は。というわけで明日から Android プログラミングに復帰します。来週からはちょっとインターナルな世界にも首を突っ込まなくてはならなさそうなんでね。では。


Posted by sak

8月 07

昨夜は『AppEngine ja Night Sapporo』というイベントに参加してきました。アンドロイドには直接関係ありませんがサービスを考える上でクラウドインフラという意味での「GAE」の動向ははずせません。実際、私自身業務で Android + GAE という組み合わせで少し GAE をかじったこともありますのでなおさらです。このようなイベントが札幌で開催されることを聞きつけ飛びつきました。

Beer Talk

『AppEngine ja Night Sapporo』は、19:00 – 23:00 までの4時間で行われたのですが、前半はソフトドリンクを飲みながら、後半はビールを飲みながらの「Beer Talk」という2部構成です。この日の札幌の最高気温も何と35℃という暑さだったためビールもさぞおいしく飲めるだろうな?なんて本題とは関係ないところを期待していました。ただ、前半のセッションにてお店のクーラーの冷気を直接浴びてしまって少し身体が冷えてしまったため効果は半減です。もちろんビールはおいしくいただきましたけど。

slim3 本も当たるじゃんけん大会

このイベントでは最近発売された slim3本の著者である「小川 信一」さんをスピーカーとして招いていました。小川さんはこの本に監修の「ひが やすを」さんのサインが入ったものを2冊持ってきており、Beer Talk の企画でじゃんけん大会で勝った人にその本をプレゼントされました。私ももちろんもらう気満々でじゃんけんにのぞんだのですが、残念ながら一発で負けてしまいました。しかたがないので書店に買いに行くことにします(笑)。

クラウド側技術も大事ですねー

私は Android 技術に一番の関心を持っているのですが、その相手としてのクラウド側の技術、特にこのGoogle AppEngine の動向は積極的にフォローしなければなと思いを新たにした一日でした。

次回はアンドロイド焼肉

この日のイベントには日本アンドロイドの会北海道支部長のまいむぞうさんも参加されていたので来週15日に開催予定の「アンドロイド焼肉」についての相談をしました。(まいむぞうさんはじゃんけん大会にてしっかり slim3 本をゲットです。)東京に比べてイベントが少ない北海道ですが、このようなイベントには今後も積極的に関与していきます。


Posted by sak

Tagged with:
8月 01

ドコモからアンドロイド端末の第3弾 LYNX SH-10B が発売されましたね。
私も早速店頭に見に行きました。

Application Book

店頭には Xperia のときと同様に通常のカタログの他に LYNX で動作するアプリ紹介した「LYNX Application Book」というカタログも並んでいました。
実は Xperia 発売の際には私の作成したアプリ「コールW Free」と「メールW Free」の2つをアプリカタログ(このときは Application Collection という名前でした)に載せて紹介していただきましたが、今回も「メールW Free」を紹介していただいています。とここまでは事前に話しを聞いていたのでカタログのどこに載っているかなー?なんて店頭ではページをぱらぱらめくっただけで、カタログを何部かもらって帰りました。

なんと表紙には

もらって帰ったカタログをあとでよく見てみるとなんと表紙を飾っているアプリは「メールW Free」ではないですか?。実際には自分で発見したのではなくカタログを見た知り合いの方に発見していただいきました。これにはテンションがぐっとアップです。さらに表紙をめくった2ページ目にもでかでかと写真が載っています。

ちなみにウィジェットに使用されている画像はアンドロイダーのキャラクターロイダーとエリザベスという名前?のあかちゃんの画像ですが、これは私が用意したものではありません。掲載用に用意した画像だと思うんですが、エリザベスは誰の赤ちゃんなんでしょうね。ま、まさかロイダーの隠し子?

で、買うの?

こんな LYNX ですのでとても欲しいのですが、HT-03A, Xperia と購入してきた私には先立つものがありません。(そもそも SIM は HT-03Aの2年縛り残有り)なので、白ロムの値がこなれてきたら考えてみようと思ってます。でも同じシャープで AU の IS01 も魅力的だしなー。悩むよねー。


Posted by sak

Tagged with:
preload preload preload