7月 29

ご無沙汰です。ブログの更新が空いてしまったのでアンドロイドには直接関係ない記事ですが投稿します。

子供たちが夏休みになったので、日曜日(7/25)からおととい(7/27)の日程で道東の屈斜路湖まで家族でキャンプに行ってきました。屈斜路湖へのキャンプはここ2年連続で行っています。今年で3年目です。もともとは7/29までの3泊を予定していたのですが、天候の悪化と子供の目のトラブル(ものもらい)で1日日程を短縮したので結局2泊3日の行程でした。

屈斜路湖は私が住んでいる札幌市からは車で5時間半程度の場所にある素敵な湖です。最近始まった高速道路の無料化実験のメリットを最大限活かせるルートを使うことができます。屈斜路湖の近くには摩周湖や知床など旅行者に人気のスポットがたくさんあり、バイクでツーリングするひとの中にはこのキャンプ場を拠点にしてあちこち見て回るなんて使い方をしている人もいるようです。このキャンプ場では水遊びはもちろんカナディアンカヌーのレンタルやザリガニ取りなんかもできます。またクワガタやカブトムシも多いので子供たちもお気に入りのキャンプ場です。私はといえば夜に湖畔でたき火をしながらビールを飲むのがお気に入りです。実際は連泊したので昼間からビール三昧でしたけどねw

こんなキャンプ場なので電源はもちろんありません。困るのが携帯です。今回はエネループの電池を使った充電器(eneloop mobile booster 『KBC-E1A』)を用意し準備万端で行ったのですが結局使いませんでした。携帯の使用を極力抑えつつ、使う時以外は電源をオフという手段で乗り切りました。人間、電話がなくても生活できるものです。ちょっと昔まではそうでしたよね?電話の繋がらない生活というものを久々に体験した数日間でした。

ちなみに冒頭の写真は我が家の子供たちが屈斜路湖の湖岸に砂で作った北海道です。白い棒が建っている場所が屈斜路湖の位置です。良くできているでしょ?


Posted by sak

7月 16

ちょっとしたサプライズです。日経BPから社から『贈呈』と書いた封筒が届きました。何かな?と思って開けてみると Xperia 用のジャケットでした。しかも A3 のログが入ったやつ。どうやら A3(Android Application Award 2010 Spring) 参加者への日経BP社からの記念品のようです。

私は既に赤のジャケットを持っていたのですが、それを外して付けてみるとあーら不思議。白い本体に黒い保護カバー、結構似合います。A3のロゴがまた良い味出してます。

封筒には『A3 2010 Spring』参加のお礼と、『A3 2010 Winter(仮)』もやるからよろしくねとの挨拶文が、そうそう正確にはこのジャケットはソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーション(ソニエリ)からの贈り物のようです。

入賞はできませんでしたが、参加賞にこんな素敵なものを送っていただけるなんて、ソニエリさん素敵です。また冬にも応募しようなんてちょっとしたモチベーションにもなりました。ありがとうソニエリさん!


Posted by sak

Tagged with:
7月 15

ワイヤレスジャパン2010が東京ビックサイトで7/14〜16の日程で開催中です。私のアプリ『メールW Free』もシャープさんのブースでパネル展示するかも?という話しを聞いていたので出張と絡めて見に行くことを画策していたのですが、昨今の経費削減のあおりを受けて願いがかなえられませんでした。「ワイヤレスジャパン行きたかったな。なんか楽しそう。」そんなツイートをツイッターでしたところ、なんとA3の覇者、タオソフトウェアの @tao_gaku さんから、『メールW Free』のパネル展示の写真をツイッターの返信で送っていただきました。

最近、ワンセグがとても欲しいので、AU の IS01 に非常に興味が出てきているところなのですが、自分のアプリが紹介されている写真を見てこの機種がますます欲しくなりました。でも、ドコモの LYNX も発表まじかなのでそれまで様子見を決め込もうと思っています。2つの機種が同程度の条件で発売になったらどちらにしようか非常に迷うことになりそうです。ドコモの HT-03A と Xperia を既に持っているので AU Market の搭載されている IS01 にも惹かれますが、デザインと色的には LYNX の赤いやつの方が好みです。仕事柄ドコモびいきというのもあります。プライベートではHT-03A購入以前はアナログ時代から10年以上AUを使用していたんですけど、アンドロイド携帯が出るのが遅かったのでドコモに乗り換えちゃいました。ちょうど一年ほど前のHT-03Aの発売日(7/10)に。まー、LYNXが普通の価格で発売されれば悩まず IS01 なのですが、AUに対抗して ISデビュー割り相当の戦略的な価格設定をしてきた際には非常に悩むことになりそうです。今年はたくさんアンドロイド携帯が発表されるようなので、こんな悩みが増えそうですね。


Posted by sak

Tagged with:
7月 11


早いもので HT-03A 購入から一年経ちました。私はHT-03Aの発売日(去年の7月10日)の10時に札幌のヨドバシにて購入していますので正確には昨日が一周年です。発売日に買うなんて私に取っては初めての経験です。買う前は日本発のアンドロイド携帯発売ということもあり大勢のひとが並んでいたり売り切れで買えないかも?なんて今考えると無用の心配をしていました。

あれから一年、既に私のメイン携帯も HT-03A から Xperia に移っています。こう考えると HT-03A はメイン携帯として一年使ってないのですね。私は携帯は長く使う方で平均して3年以上使っていますので 1年というのはとても短いです。ただ、HT-03A は SIMカードを抜いても Wi-Fi に接続し使えますのでアンドロイドの開発専用機として第2の人生を歩みだしています。こういった使い方ができるのもスマートフォン(アンドロイド携帯)のいい点ですね。

これから続々買いたいアンドロイド携帯がでてくるでしょうから今のメイン携帯の Xperia もいつまでメインでいられるかはわかりませんがそれまでは大事に使って行きたいですね。


Posted by sak

Tagged with:
7月 07
すっかり、間延びしてしまいました。6月から7月にかけてプライベートで大きな変化が有ったので時間が取れなかったのです。7月からはもう少しマメに書ければなーと思っています。

そんでもって『物欲全開』です。

実は7月からは自宅で仕事をすることになりました。これを機会に欲しいもの必要なものを全部買っちゃいました。まだまだ欲しいものはありますが、取りあえずこの辺で一休み。買い物するって本当気持ちいいです。

で、買ったものは以下の通り。

日付 品目 価格
6/21 Xperia(白) じゃんぱら ¥38,000
6/24 Canon MP640 ヨドバシ ¥19,800
7/2 Macbook Pro 13 ヤマダ電機 ¥109,800
7/2 Softbank C01HW (Pocket WiFi) ヤマダ電機 ¥9,800
7/6 HITACHI HDD 500GB (HTS545050B9A30) Two Top ¥5,370
7/6 Windows 7 Home Premium 32bit Two Top ¥12,800

ヤマダ電機のポイントも2万近くついたし、IS01 も行っちゃおうかな?

買ったものを並べての記念撮影です!


Posted by sak

preload preload preload